350号 宮城学院女子大学市民開放公開講演会「庶民剣士が活躍した江戸時代」のお知らせ(延期)
2019.09.30
下記の講演会につきましては、台風19号の影響により延期になりました。
日時:2019年11月9日(土)13:30~15:30
詳細は宮城学院女子大学生涯学習センターまでお問い合わせ下さい。
—————————————
講演会のお知らせです。
宮城学院女子大学の大学開学70周年記念事業として、市民開放公開講演会「庶民剣士が活躍した江戸時代」が開催されます。
講師は宮城学院女子大学学長で、本法人理事の平川新さんです。
本公演会は事前申込制(入場無料)となっていますので、申し込み・お問い合わせは、下記の「宮城学院女子大学生涯学習センター」までお願いします。
————————
宮城学院女子大学大学開学70周年記念事業 市民開放公開講演会「庶民剣士が活躍した江戸時代」
日時:2019年10月12日(土)10:00~12:00
会場:宮城学院女子大学講義館 C201教室
講師:宮城学院女子大学学長 平川 新
講演主旨:
江戸時代に剣術ができたのは武士だけだと考えられていますが、実態は大きく異なっていました。武士よりも腕の立つ庶民剣士がたくさん存在し、百姓身分出身の道場主のもとに多くの大名や武士たちが入門していたのです。幕末の浪士組や新選組も庶民剣士が主役でした。それは一例にすぎません。この東北にも庶民剣士がたくさん存在していたのです。江戸時代の身分制概念をくつがえす研究成果を、わかりやすく報告したいと思っています。
◆入場は無料ですが、お申し込みが必要です 。参加ご希望の方は、下記まで電話またはメールでお申し込みをお願い いたします 。
申し込み・お問い合わせ:宮城学院女子大学生涯学習センター