429号 地震被害のお見舞いと、歴史資料の被害状況についての情報提供および保全のお願い

宮城資料ネット事務局です。

昨日午後11時36分頃に発生した福島県沖地震について、被害の様子がだんだん明 らかになって参りました。
被害に遭われた方々につきまして、宮城資料ネット事務局として心よりお見舞い 申し上げます。

仙台市内では、すでに仙台城の石垣が崩落したとの報道がなされておりますが、

https://kahoku.news/articles/20220317khn000016.html?fbclid=IwAR0e1PDSsRqC4F6IYTeTPDQm0jvqO0tEyExfoAdK-dWBgKJ29mIO6i8_e4s

その他、宮城県内および周辺地域の歴史資料や文化財の被害の状況について、
現在、宮城資料ネットとして情報収集にあたっているところです。
みなさまの生活が落ち着いた段階で、もし周りでそのような状況を見た、またお 話を聞いたということがありましたら、宮城資料ネットまでご一報いただけまし たら幸いです。
また、もし実際に歴史資料や文化財に被害が発生してお困りの場合は、最寄りの 教育委員会担当課や博物館等、また宮城資料ネットまでご連絡いただけましたら と思います。

なお、歴史資料や文化財などが被災した場合の応急処置などについては、宮城資 料ネットホームページに掲載しておりますので、ご確認下さい。

■土蔵・古建築への対応
http://miyagi-shiryounet.org/rescue/structures/

■古文書・書類の対応
http://miyagi-shiryounet.org/rescue/document/

■仏像などの対応
http://miyagi-shiryounet.org/rescue/butsuzo/

いずれにせよ、未だ余震も続いている状況です。どうぞみなさま、ご自身の安全 を確保された上、ご協力いただけましたら幸いです。