4号 8月23日(土)に河南町で第2次の救済行動を実施します ご参加をお願いいたします 

2003年宮城県地震救う―救済活動

*来る23日(土)には、次の二つの行動を予定しています。
①河南町立歴史民俗資料館
 同館は縄文土器や民具類を収納・展示しておりましたが、玄関部分の屋根が崩れ落ち、建物も大きくゆがんでしまいました。ここでもショーケースの土器類の大半が破損し、民具も倒れています。河南町教育委員会からレスキューの要請がありましたので、民具等の収蔵品を同資料館から搬出し、多賀城市にある旧東北歴史資料館の倉庫に移管する作業を行います。搬送用のトラックは同町教委で用意します。

②河南町内における歴史資料の現状調査活動
 去る10日の現状調査活動により21件の現状確認がすみましたが、19件は未確認のまま残っています。そこでこの残りのものについての確認調査を実施する予定です。
————————————————–
*宝ヶ峯縄文記念館(斉藤善右衛門屋敷)
 23日には縄文記念館での活動は予定しておりません。同館での行動日程については、関係者と相談のうえ、改めてお知らせ致します。
————————————————–
◎河南町役場前に午前10時に集合
*JR石巻線で仙台発8時51分(快速南三陸1号)に乗車すれば、小牛田→湧谷を経て前谷地駅に9時42分に到着しますので、これをご利用ください。自家用車でおいで頂いても構いません。
————————————————–
 上記の活動に参加が可能な方は、折り返しご返信ください。参加人数によって役割分担等を考えます。
   連絡先:平川新  hirakawa@cneas.tohoku.ac.jp