106号 書画類の無償修復のお願い
2011.04.17
平川新です。本メールではとくに文化財の保存・修復分野の方々にお願いをさせていただきたいと思います。
これまでの被災調査やレスキューのなかで、個人宅に所蔵された書画類が地震で落下して破れたり、津波による浸水で海水につかったりしたものが出てきております。これらのものは所蔵者の方々にとって大切なものですので、なんとか修復してあげられないだろうかと思っております。
しかし修復に費用がかかるということですと、修復できますよとか、お預かりして直しますよ、と申し上げることができません。そこでお願いをしたいのですが、震災で被害をうけた書画類(軸物、額物等)を無償で修復してくださる方はいらっしゃらないでしょうか。
保存・修復にかかわる個人の方や機関、および関係学会の方々には、ぜひこの問題をご検討いただき、無償による修復に取り組んでいただけるよう、切望しております。
なお修復対象品は、所蔵者宅での保管が困難なのものについては宮城資料ネット事務局に搬入しておりますが、所蔵者宅に残してきたものもあります。修復をお引き受けいただける場合には、いずれにも対応いただけるようお願い申し上げます。
ご協力いただける場合には、宮城資料ネット事務局へメールにてご連絡をいただければありがたく存じます。