11号 10月19日(日)に鳴瀬町で被災状況調査を実施します ボランティアを募集しています

2003年宮城県地震救う―救済活動

* 鹿島台町での活動を9月末日で終えましたので、鳴瀬町の文化財保護委員長および教育委員会と打ち合わせを進めておりましたが、同町での被災状況調査を、来る10月19日(日)に実施することになりました。

* 現状調査にはいる前に、数人の方にご協力を頂き、『鳴瀬町誌』その他の文献をもとに調査対象をピックアップしました。現在そのリストを同町文化財保護委員長にお送りし、住所・名前等の点検をお願いしているところです。

* 19日は、こうしたリストをもとに、これまでと同様、いくつかのグループに分かれて鳴瀬町内を調査してまわることになります。

* 同日の活動には文化財保護委員の先生方もご協力下さることになっております。心強い限りです。

* 町内はかなり広いので、車が必要です。自家用車をお持ちの方は、車でのご参加をお願い致します。車の台数とボランティア人数に応じて、地区ごとのグループを作り、分乗して町内調査を実施したいと考えております。

* デジタルカメラをお持ちの方は持参して頂ければ幸いです。家屋や資料の撮影に用います。三脚もご持参ください。
————————————————–
○鳴瀬町公民館に午前9時00分に集合

* JR仙石線(仙台―石巻)の下り、仙台発8時03分発石巻行き「快速うみかぜ3号」に乗車し、陸前小野駅(8時43分着)で下車して下さい。公民館は駅から歩いて10分程度で、役場の隣にあります。活動拠点として公民館の会議室を提供して頂いております。添付した地図をご覧下さい。
「鳴瀬町公民館地図」
http://www.town.naruse.miyagi.jp/_mati/sisetu/ryakuzu.htm

* 車の場合は、三陸自動車道の「鳴瀬・奥松島インターチェンジ」で降りると、5分ほどです。
————————————————–
上記の活動に参加が可能な方は、折り返しご返信ください。車でのご参加が可能な方は、その旨、お書き添え頂ければ幸いです。
————————————————–
宮城歴史資料保全ネットワーク
〒980-8576 仙台市青葉区川内 
東北大学東北アジア研究センター 平川新研究室気付
電話・FAX 022ー217ー7693
メール  hirakawa@cneas.tohoku.ac.jp
—————————————————————-