214号 「よみがえるふるさとの歴史」シリーズ刊行の開始です

広める―普及活動東日本大震災

宮城資料ネット・メールニュース受信者のみなさまへ

NPO法人宮城歴史資料保全ネットワーク 理事長 平 川 新


 2011年3月11日の東日本大震災の発生以降、NPO法人宮城資料ネットでは被災地における歴史資料のレスキューと保全活動を実施してまいりました。それにあたり、多くの皆様から、ボランティアやカンパによるご支援を頂戴しました。心より御礼を申し上げます。

 なお、こうした被災資料のレスキュー活動のほか、宮城資料ネットでは法人会員によって、被災地の歴史を再生するための「歴史再生叙述事業」に取り 組むことにしました。現在16人が被災地に即したテーマで執筆する予定にしており、「よみがえるふるさとの歴史」シリーズ(ブックレット)として 逐次刊行することにしております。

 このたびその第1巻の井上拓巳著『荒浜湊のにぎわいー東廻り海運と阿武隈川舟運の結節点』が刊行されました。阿武隈川の河口湊として江戸時代に栄 えた荒浜(宮城県亘理町)をフィールドに、その歴史を再生したものです。荒浜地区は2011年3月11日の大津波によって大半が流出していましま した。そうした地域の歴史を叙述によって少しでも復元しようという試みです。

 下記のご案内をご覧いただき、版元の蕃山房に注文をしていただければ幸いです。(蕃山房ホームページへ)

 なお4月には第2巻と第3巻が刊行される予定です。

〒980-0801
仙台市青葉区木町通1 丁目1-11
朝日プラザ北一番丁1階106B
電話:090-8250-7899
ホームページ:http://banzanbou.com/