35号 8月3日(木)から4日(金)にかけて宮城県栗原市で、くりでんの資料保存活動を実施。 参加者を募集いたします。

守る―保全活動

 8月3日(木)から4日(金)にかけて、宮城県栗原市において、くりはら田園鉄道(くりでん)の資料保全活動を実施いたします。そこで、予算などの都合により、14名の参加者を募集することとなりました。

 くりでんは、宮城県の登米市にある石越駅から栗原市の細倉マインパーク駅までを結ぶローカル鉄道です。1921年(大正10)の開業以来、80年以上にもわたり地域の足として活躍してきましたが、交通事情の大きな変化などに影響されて、2007年3月の廃止が予定されています。

 宮城資料ネットでは、鉄道が廃止されることによって貴重な資料の散逸などが危惧されるため、資料保全活動を進めております。これまで2005年7月と2006年3月の2回にわたって活動を実施し、歴史資料の概要把握や資料目録の作成などをおこなってきました。詳しい内容などについては、宮城資料ネットのホームページなどをご参照ください。

 この度、栗原市の協力も得て、歴史資料の保全活動を実施することになりました。 参加の申し込みをされた方には、活動日が近くなりましたら、あらためて集合時間や集合場所等の詳しい情報をお知らせいたします。

 なお、自家用車による移動なども考えておりますので、車での参加が可能な方はお教えください。また、当日の活動においては、ノートパソコンを使用する作業も予定しております。ノートパソコンをご持参いただける方はその旨もお伝えいただけば、ありがたく思います。

 ご多忙の折に急なお願いで申し訳ありませんが、この活動に参加が可能な方は、下記まで連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

—————————————————————
<申込先>
 伊藤大介(東北大学東北アジア研究センター研究員)
 電話:022-795-7546
 メール itoh-d@mb6.seikyou.ne.jp
—————————————————————
 <事務局>
 宮城歴史資料保全ネットワーク
 〒980-8576 仙台市青葉区川内
 東北大学東北アジア研究センター 平川新研究室気付
 電話・FAX 022-795-7693
 メール hirakawa@cneas.tohoku.ac.jp
 ホームページ http://www.cneas.tohoku.ac.jp/miyagi-shiryounet/
—————————————————————
*今後、このメールニュースが不要な方はご一報ください。