41号 12月9日(土)から10日(日)にかけて宮城県栗原市で、くりでんの資料保存活動を実施。参加者を募集いたします。

守る―保全活動

 12月9日(土)から12月10日(日)にかけて、宮城県栗原市において、くりはら田園鉄道株式会社(くりでん)の資料保全活動を実施いたします。そこで、14名程度の参加者を募集することとなりました。

 くりでんは宮城県北にあるローカル鉄道ですが、2007年3月の廃止が予定されています。鉄道が廃止されることによって貴重な資料の散逸などが危惧されるため、宮城資料ネットでは、これまで数回にわたって資料保全活動を実施してまいりました。詳しい内容などについては、宮城資料ネットのホームページなどをご参照ください。

 当日は、自家用車による移動を考えておりますので、車での参加が可能な方はお教えいただければ、ありがたく思います。また、ノートパソコンを使用する作業を予定しておりますので、ご持参いただける方はその旨もお伝えください。なお、必要経費の手続きなどのために、申し込みの第1次締め切りは11月17日(金)とさせていただきます。

 ご多忙の折に急なお願いで申し訳ありませんが、この活動に参加が可能な方は、下記のテンプレートを用いてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

御名前:
御住所:〒
御電話:
メールアドレス:
御所属:
車(乗車人数):
ノートパソコン:

—————————————————————
<申込先>
 伊藤大介(東北大学東北アジア研究センター研究員)
 電話:022-795-7546
 メール itoh-d@mb6.seikyou.ne.jp
—————————————————————
<事務局>
 宮城歴史資料保全ネットワーク
 〒980-8576 仙台市青葉区川内
 東北大学東北アジア研究センター 平川新研究室気付
 電話・FAX 022-795-7693
 メール hirakawa@cneas.tohoku.ac.jp
 ホームページ http://www.cneas.tohoku.ac.jp/miyagi-shiryounet/
—————————————————————
*今後、このメールニュースが不要な方はご一報ください。