48号 11月17日(土)から18日(日)にかけて宮城県登米市東和町にて歴史資料所在調査を実施 参加者を募集いたします。

守る―保全活動

 来る11月17日(土)から11月18日(日)にかけて、宮城県登米市東和町にて歴史資料の保全活動を実施することになりました。つきましては、20名程度の参加者を募集いたします。

 東和町での調査は昨年10月、11月の二回にわたり実施いたしましたが(調査の詳細については宮城資料ネット公式サイト「活動記録」を御覧ください)、その際、元の肝入家など複数のお宅で未整理のままの大量の古文書資料が残されていることが確認され、保全のための対応が必要な状況です。また、東和町で前回の調査成果を元に地元で展示会を行ったところ、調査の趣旨に賛同された複数の資料所蔵者の方から新たに調査依頼がよせられているそうです。

 今回の調査は以上のような状況をふまえ、昨年に引き続き資料の所在確認と、個別の資料群に対する保全処置およびデジタルカメラでの撮影を行う予定にしております。ご多忙のところとは存じますが、一人でも多くの方にご参加いただければ幸いです。

 なお参加される方で、デジタルカメラをご持参いただける方はお申し出ください。所在調査及び資料撮影に使用いたします。

 現地への移動は、仙台で一旦集合した上で、自家用車で分乗していくことを考えております。車でご参加いただける方についてはその旨ご連絡ください。宿泊先については、現地の公民館(米川綱木集会所)を予定しております。

 参加のお申し込みにつきまして、第一次締め切りを10月20日(土)とさせていただきます。ご参加いただける方は、下記の申し込みフォームに必要事項をご記入の上、宮城資料ネット事務局までご連絡ください。なお必要な人数が集まり次第、締め切り日前に募集を終了することもございます。あしからずご了承ください。

この活動に参加が可能な方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

(参考)2006年度の東和町での資料保全活動
10月 http://www.miyagi-shiryounet.org/kirokutouwa01.html
11月 http://www.miyagi-shiryounet.org/kirokutouwa02.html
—————————————————————
(お申し込みフォーム)
御名前:
御所属:
御住所:〒
御電話:
メールアドレス:
車(乗車人数):
デジカメ:
—————————————————————
<お申込先>
 宮城資料ネット事務局(担当・佐藤)
 電話:022-795-7546
 メール office@miyagi-shiryounet.org

!!!—— 注意 ——!!!
 宮城資料ネット・ニュースは、本号よりメーリングリスト機能を使って送信いたしております。お申し込みに際しまして、メールソフトの返信機能を使ってご返信されますと、ご記載いただいた個人情報がメールニュース購読者全員に配信されてしまいますのでご注意ください。
 参加のお申し込みに際しましては、上記のメールアドレス宛にご返信いただきますようお願い申し上げます。
—————————————————————
 <事務局>
 宮城歴史資料保全ネットワーク
 〒980-8576 仙台市青葉区川内
 東北大学東北アジア研究センター 平川新研究室気付
  Tel/Fax: 022-795-7693(平川理事長)
       022-795-7546(事務局)
  mail: office@miyagi-shiryounet.org
  URL : http://www.miyagi-shiryounet.org/
————————————————————-