49号 11月17日(土)~18日(日)宮城県登米市東和町での歴史資料保全活動が 無事終了いたしました。御協力に感謝申し上げます

守る―保全活動

 11月17日(土)、18日(日)の両日、登米市東和町で歴史資料保全活動を実施いたしました。東和町での調査は昨年10月、11月に引き続き3回目で、宮城資料ネットと登米市教育委員会、東和町の歴史遺産保全ネットワーク、古文書を読む会、郷土史研究会との共同で行いました。

 今回の調査では、前回までの調査で確認された古文書資料のうち、保全のための対応が必要なものを対象に、中性紙封筒への詰め替えと概要把握のための撮影を行いました。合わせて地元から依頼のあった史料について一点毎の詳細な撮影、さらには新たにお申し出のあったお宅を訪問して資料の所在確認を実施いたしました。

 2日間の活動を通じて、近世および近代の貴重な古文書資料が数多く確認されました。資料所蔵者の方々は調査チームを温かく迎えてくださるとともに、古いものだとは分かっていたが内容はわからず、今回の調査を通じて書いてあることを知ることができた、先祖の活動に光を当てていただきありがたい、といったお言葉をいただきました。

 調査には宮城資料ネットから24名、東和町から10名以上の参加者を得ました。みなさまの御協力に感謝申し上げます。

 なお今回の調査の様子については、宮城資料ネットホームページ活動記録「旧・東和町地域 歴史資料保全活動(第3次)」も合わせてご参照ください。

—————————————————————
 <事務局>
 宮城歴史資料保全ネットワーク
 〒980-8576 仙台市青葉区川内
 東北大学東北アジア研究センター 平川新研究室気付
  Tel/Fax: 022-795-7693(平川理事長)
       022-795-7546(事務局)
  mail: office@miyagi-shiryounet.org
  URL : http://www.miyagi-shiryounet.org/
—————————————————————
*今後、このメールニュースが不要な方はご一報ください。