77号 岩手県藤沢市・S家資料の保全活動事務局での作業への参加者を募集いたします

守る―保全活動

 岩手県藤沢町S家資料につきましては、本法人がある研究者(故人)の御遺族に代行して行っている歴史資料返却の中で未整理の歴史資料を確認し、昨年8月に現地で保管状況整備のための保全活動を実施しました。その結果、古文書資料を中心とするダンボール70箱ほどの歴史資料を保全することができました。

 その後、所蔵者の方や関係機関と資料保全の進め方について協議を行ってまいりましたが、このほど所蔵者の御了解をいただいて、1月24日(日)に資料全点を仙台の事務局に借用し、25日(月)以降、定期的に中性紙封筒への収納と撮影を進めてゆくことになりました。

 つきましては、1月25日(月)以降、事務局のある東北大学東北アジア研究センターで史料整理と撮影に御協力いただける方を募集いたします。参加いただける方は、下記のテンプレートに必要事項を御記入いただいた上で、事務局まで御返信下さい。

 事務局での通常作業は、基本的に毎週月曜日・木曜日の両日に行っております。今後の作業もこの両日を基本に、募集状況を見た上で1日程度追加して行えればと考えております。

定員の制限は特にございません。作業には所定の謝金をお支払いいたします。参加お申し込みいただいた方には、詳細について別途御連絡いたします。

———————————
御名前:
御所属:
御住所:
御電話:
メールアドレス:
参加開始日:
参加可能な曜日:
———————————
※御連絡いただきました個人情報は事務手続きおよび今後のメールニュースの発信に利用いたします。

 また、身近にこのような作業に関心のある方がいらっしゃいましたら、御案内いただければ幸いです。特に学生・大学院生の方へ御案内いただければ、ありがたく存じます。御協力の程、どうぞよろしく御願い申し上げます。

(事務担当:佐藤)