84号 2010年7月4日岩手県藤沢町S家資料の集中整理作業を実施 参加者を募集いたします

守る―保全活動

 2010年7月4日、岩手県藤沢町S家資料の集中整理作業を実施いたします。つきましては、20名ほどの参加者を募集いたします。すでに10日を切った段階での御案内となり、大変恐縮ですが、御都合のつく方の参加をよろしくお願い申しあげます。調査要項は下記の通りです。


日時  2010年7月4日 日曜日 午前9時作業開始 午後5時頃まで
場所  東北大学東北アジア研究センター 436会議室
     仙台市青葉区川内41
内容  S家文書の全点撮影と整理
その他 参加者には所定の日当を支給

 調査の詳細につきましては、お申込いただいた方に改めて御連絡差し上げます。

 岩手県藤沢町S家に所蔵される古文書資料は、昨年7月の史料返却事業において、旧仙台藩および岩手県の近世から昭和初期にかけての膨大な村落文書などの歴史資料が未整理のまま残されていることが確認されました。引き続き8月に現地での保全活動を実施し、その後所蔵者の方の御許可をいただいて、昨年12月より仙台の事務局で継続して保全のための整理と撮影を実施いたしております。

 半年間に及び、毎週2回の作業で全体の半数ほどの保全を終えました。一方でいまだ半数が未整理のまま残っております。個人宅から長期間の借用となっていること、さらに今後の保全活動スケジュールを考えると、出来るだけ早期に保全を完了したい状況です。そのため、今回の集中活動を実施する次第です。御理解と御協力の程、どうぞよろしく御願い申し上げます。

 御参加いただけるという方は、下記のテンプレートに必要事項を御記入いただいた上で、6月30日水曜日までに事務局まで御返信下さい。なお人員と経費の関係上、募集人員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。参加の御希望に添えないこともございますが、あしからず御了承下さい。また、まわりにこのような活動に参加されたいという方がいらっしゃいましたら、御案内いただければ幸いです。

———————————
御名前:
御所属:
御住所:
御電話:
メールアドレス:
———————————
※御連絡いただきました個人情報は事務手続きおよび今後のメールニュースの発信に利用いたします。